自己紹介

 

斉藤 学
1982.2.8生まれ ・・・ 167cm 74kg

養護学校聖母の家学園高等部5年生

性格温厚 アウトドア志向
座右の銘 “書を捨て町へ出よう”
・・家族・・・
父兼スポンサー 一人、母兼マネージャー 一人
マッチョ志向の弟一人、宇宙人志向の弟一人
年を忘れた祖父一人
猫志向の柴犬一匹、クロ豹志向の猫一匹
・・学校・・・
三重県四日市の西部に位置する私学の養護学校
高等部は本科3年と専攻科2年の5年制だ。
小学部1年から通学しているので14年目。
聖母の卒業生、高等部、その友達、知り合いを中心とした青年サークル
“マイム・マイム”に入っている。
6週に1度ぐらいの割合で集まって、楽しんでいる。
なかま、ボランティア募集中   2000年12月8日

ごぶさたしています
僕は21歳になりました
あれからいろいろなことがあり、僕は学校を卒業して
今、施設聖母の家に入所している
平日、聖母の家で農作業をしたり、机に向かう作業に抵抗したり
みんなが作業をしている間、キーボードでBGMを流し
みんなの作業の効率が上がるよう努力している
去年の僕の担当は若い新人の職員さん、若い人が好きな母のお気に入り
何事にも一生懸命だったので、いろいろなことを経験させてあげようと、僕は頑張った
今年の担当は・ウフフ・若いお姉さん、お姉さんが好きな僕のお気に入り
何事にも優しいので、ついつい・・・でもこのお姉さんは甘いだけではなかった・・・
仕事のないときは高いところから、交通量調査と売れ筋の車種についての考察をしている
今僕は栄養士さんの管理のもと、かなりシェイプアップして男前があがった
週末は家に帰り、この減量分を取り返すべく、冷蔵庫の在庫管理の仕事をしている
ボクは・いつも・忙しい     2003.9.16

マネージャーは作業所としてパン屋さんを作るべく奔走している
まだ、影も形もないが、早々と名前だけ決まっている
ほっと工房 “さくらの樹”

このページへのお便りはこちらへ hohoemi@cty-net.ne.jp 

CTYホームページより 転載しました 2017.9.16

2001年9月16日おひさしぶりです

マネージャーはこの夏、いくつかのトラブルがあって
心身ともにへたっていました
ようやく秋涼とともにまた、復活してきました
しかし、どうしてもテンションが元通りになりません
家中が水浸しになろうが、いろんな物が壊れようが、
笑い飛ばして進むには、高いテンションが必要なのですが
まるで夏の虫たちがつれて行ってしまったように
どれだけ探しても、ハイテンションが見当たりません
今までにテンションを失いそうになっても、ここで皆さんに
見守っていてもらえると思うと、元気が出てきたのですが
今回はちょっと様子がちがうようです
「さあ、いくぞ!」とエンジンをかけるのですが、
まるでガス欠のように、テンションがあがりません
そこで、勝手ながら、マネージャーはしばらく、テンション探しの旅に出ることにしました
しばらくの間のお付き合い、どうもありがとうございました。
またみなさんにお会いできることを楽しみに、マウス?をおきます。

感謝
斉藤智子 hohoemi@cty-net.ne.jp

2001年8月3日

実習3日目、最悪の日だ。今日のお昼は大の苦手のそうめんだ。
マネージャーは念のため、おにぎりを持たせてくれた
ところがいざ、流しそうめんとなったら
指導員の松山さんの、癒し系誘導にかかって、いつのまにか2杯も食べてしまった
同じく苦手のトマトも3個!も食べてしまった
マネージャーは家でも、そうめんを流そうと考え始めている

2001年8月2日

実習2日目、今日も藪氏と戦いだ
帰りにマネージャーとドライブ
ラジオからコルトレーンのバラードが流れてきた
キーボード演奏をシュミレーションしながら、コルトレーンに浸ろうと思ったら
突然マネージャーがモーニング娘に変えてしまった!

2001年7月30日

トイザラスで買い物をした
本の動物や乗り物の絵を押すと、鳴き声や動く音がするすぐれものだ
かなりうれしかったので、帰ってから家に入る前に車庫の屋根にそれを放り投げた
マネージャーが例によって、歓喜の声をあげた
マネージャーが物干し竿で、さかなつりの練習をはじめた

2001年7月28日

イスで遊んでいたら、親指の上に倒れてきた
痛かった・・・後で指を見たら、親指のつめが赤黒くなっている
洗っても取れない。タオルを持っていってマネージャーに取ってもらうことにした
マネージャーは「血まめだ」と言って取ってくれない
なおも頼んだら、バンドエイドをはってお茶をにごされた。いいかげんなことだ。

2001年7月27日

うちの家族は食事中、麦茶を注いだ後、いつもポットのふたをあけたままだ
警告のために、そんな時はポットの中に
漬物のきゅうりやなすをポイッと放り込むことにしている
漬物がない時には箸とかスプーンもOKだ
これをやると家族は大喜びで声をあげる

2001年7月26日

昨日、マネージャーと支援センターの和順寮へ出かけた
1号線を走ればストレートに行けるのに
マネージャーはなんとしても裏道を開拓したいらしい
ほらほら、そのガソリンスタンドで右折なのにまた直進していった
行きとさっきと、今と、今日だけでももう3回もここを通っているのに・・・