笹川詩吟教室の紹介

笹川詩吟教室のモットー!

心と体の健康維持を心掛ける。 

詞歌を通じ新たな発見、古き歴史を知る。

楽しく過ごす仲間との出合いを大切にする。

「詩吟」とは、漢詩・和歌・俳句などの古典の名詩を大きな声で詠み、その語尾の母音を長く伸ばし、独特の節をつけ、詩魂を汲み取る日本の伝統文化です。また、茶道、華道、書道などとおなじもので、「吟道」と呼ばれています。

李白・杜甫などの中国の漢詩に始まり、日本では和歌、戦国武将から維新の志士らの漢詩。そして松尾芭蕉を筆頭とする江戸時代の俳句。石川啄木や若山牧水などの近代短歌まで、詩吟として吟じます。

「詩吟」は、長寿、健康の秘訣といわれます。若い人から、年配の人まで誰もが気軽な趣味として楽しめます。まずは見学して下さい。・・・・どうぞお気軽にお越し下さい。

横山岳深先生の指導の元、四郷地区市民センターで日々研鑽しています。お待ちしています!!

笹川詩吟教室の紹介です。

横山岳深先生が吟じています

日 時: 第1、第2、第3週の火曜日 13:30~15:30

場 所: 四郷地区市民センター料理室(2F)

師 範: 三重岳仁会 横山岳深先生

問合せ先: 支部長 小林嗣夫 ☎ 322-8770

 

「笹川詩吟教室の紹介」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: stromectol 3mg tablets

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です