四丁目パソコン教室の紹介

四丁目パソコン教室 受講募集中です

平成27年9月にオープンしました四丁目パソコン教室も8ヵ月が経過しました。平成27年度分譲住宅管理組合の定時総会の関係で4月中旬より休講していましたが、ゴールデンウイーク明けの5月2週の10日(火)から、従来通りのスケジュールで再開しました。Wordの基本的な勉強を終了し、6月からはより実戦的なWordの世界を究めたいとの要望からカリキュラムを再編成しました。

平成27年9月からの学習成果を次頁に述べていますが、四郷地区市民センターを利用したりしてWordのみでなく電子メール、インターネット等も時間の許す限り取り組んでいます。現在はビデオの制作にチャレンジしています。パソコンに初めて触れる方、大歓迎です。体験見学も実施していますのでお気軽に参加して下さい。

積極的に参加して頂いて沢山の仲間を作って下さい。考える事は脳を活性化し健康面にもプラスとなります。ひとりで過ごすより笑いあって趣味を共有する仲間と過ごす時間は楽しいものです。お待ちしています。

四丁目パソコンカフェの近況

DSCF1660

1.これまでの学習成果

平成27年9月よりスタートしました。スタート直後は4名の参加者で始めました。その後参加者も増え、現在は火曜日の午前5名、水曜日の午前5名、午後5名の総勢15名となりました。講座内容はコンピューターとは何か!から始まり、ネットワークの基礎編を経てWordまで完了しました。年末には年賀ハガキの作成を行いました。平成27年の年末には参加者全員が年賀ハガキの宛名面及び裏面の作成を行って無事年賀ハガキを投函できました。裏面は画像の挿入、グラデーションによる塗り潰し等、高度な手法を駆使しました。拍手! \(^o^)/ 

2.現在の状況です

パソコンカフェは四丁目分譲住宅集会所をお借りしています。ネットワークの環境がないのでネット利用時は四郷地区市民センターの図書室にて学習を行っています。現在は学習したWordの知識を活用してビデオの製作に取り組んでいます。携帯電話(ガラ携)、スマートフォン又はディジタルカメラで撮影した静止画像から動画もどきのビデオを作ります。好みのBGMを付加し、画像中にテキスト文字で被写体の表情等々を挿入して、立体感のある表現が可能です。完成したビデオはDVDに格納して家庭のテレビに映写してホームシアターを実現する事も可能です。

3.今後の予定です

ビデオの製作を5月初旬~5月末までの1ヵ月、その後6月からはWordを更に究めたいという人、Excelの世界に入って学習したい。両グループに分けて進める予定です。

4.その他

Windows10へのアップグレード、ソフトのダウンロード、新しくパソコンを購入した場合の設定

(初期設定・オフィスの展開、電子メール設定、無線LANの設定)等々お手伝いします。

5.パソコンを習って見たいという方、下記へご連絡下さい。

・小林嗣夫(☎059-322-8770)

・田中秀二(携帯: 09067658371    ☎059-322-2965)

受講申し込みの際、以下の内容を申し付けて下さい。

※お持ち込のパソコン情報

WindowsのOS (例: Windows7、Windows8/8.1、Windows10)

Officeのレベル   (例: Office2010又はOffice2013)

・体験見学も実施していますのでお気軽に参加して下さい

毎火曜日(9:30~11:30) 

毎水曜日(9:30~11:30 13:30~15:30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です